ホームページ制作会社の選び方

ホームページの制作を依頼しようと考えているものの、制作会社の数が多すぎてどう選んでいいかわからない…。とお悩みではないでしょうか?
この記事では、業者選びで失敗しないための事前準備とホームページ制作会社の選び方を解説していきます。
制作会社を選ぶ前に確認しておきたいポイント

なぜホームページが必要なのか?目的を明確にしよう
- Webからの集客を増やしたい
- 名刺代わりのホームページが欲しい
- ブランドイメージや会社としての信頼を高めたい
- 採用活動に力を入れたい
など、さまざまな目的があるかと思います。
ホームページの目的によりどのようなホームページを作っていくかが変わってきます。この部分を明確にしておくことでホームページの完成度を高めることが期待できます。
逆に、目的が曖昧な状態で進めてしまうと、制作の方向性がブレてしまい効果の出ないイマイチなページに仕上がってしまうことも少なくありません…。
誰に伝えたいか?ターゲットを明確化しよう
次に重要なステップとなるのがターゲットの設定です。
ホームページを誰に見てもらいたいのか、ターゲットを決めます。
- 人物属性:年齢、性別、家族構成、居住地域、職業など
- 持っている悩み、ニーズ
- その悩みをどのように解決するのか
どのようなユーザーに対して情報を発信したいのかを明確にすることで、ホームページデザインやコンテンツ内容が明確になります。
予算を決めよう
一般的なホームページ制作会社はシンプルなものでは数万円から制作もできますが、大手制作会社にオーダーメイドで制作する場合は数百万円以上かかることも珍しくありません。
ホームページを公開した後も制作費用とは別にドメインやサーバーの維持費・保守費用がかかります。
弊社の「ゼロスタート」では、サブスク型のホームページ制作サービスを行っています。
ゼロスタートは月額2,980円のプランがあり「会社案内としてホームページが欲しい企業・お店」にピッタリなプランもあり、他にも「Webからの集客アップを目的としている企業・お店」などにおすすめのプランもご用意しております。
詳しくは当サイトの料金プランのページをご覧ください!
ホームページ制作はゼロスタートにおまかせください!
今回はホームページを制作する「目的」について解説いたしました。
ホームページの目的を明確にすることは、Web上で効果や成果を出すために必要な要素の1つです。
ホームページ制作会社とは長く付き合っていくことになるので、「自社が抱えるホームページの悩みを解決してくれるのか?」が重要です。
もし、弊社の「ゼロスタート」にご相談していただける場合は、お客様のご要望や悩み・目的に合ったご提案をさせていただきます!